そうだINTERでいこう

みなとみらい大好き

5月5日の練習日誌と日体大記録会

練習:なし

昨晩からの咳、起きたときの頭痛(二日酔いではない)のために練習は回避。肩と背中のこりが激しい。

日体大記録会は、出場した6名のうち4名が自己ベスト、他2名も悪い結果ではなかった。
長年競技をやっていると、自己記録を更新するのは難しくなることが普通だ。なのに今年は自己記録のオンパレード。自己記録を更新して当たり前な雰囲気&考えになっている自分がコワイ。継続的に正しいトレーニングを行い、レースに備えて体調をあわせれば記録は出るんだよね、きっと・・・
・1500mは4分を切ることを一つの目標としていたが、これからは3分58秒を切るつもりで練習を組み立てる。
・短い距離の練習が少ないように思える。1500mなら200m、5000mなら400mの距離だ。
・(1000m+200m)×3セットなどの練習は、5000mにも有効か?
・設定ペースを速くしなくても、ラストのスプリントをしっかり効かせるような練習にすれば充分かもしれない(横田式)
・タイムは常にビルドアップになるように心がける。それも調整能力の一つだ。
・準高速トレーニング(段階式トレーニング)への取り組み。レストは50sec〜55sec