そうだINTERでいこう

みなとみらい大好き

キャリア版(ドコモ)iPhone6でのLINEモバイル設定方法

SIMフリー版iPhone7plusを購入したので、今まで使っていたiPhone6はお役御免となりました。売り飛ばす時間も場所もないので、当面はポケモンGO用にしようと思い、せっかくなので話題のLINEモバイルを契約し、使ってみることにしました。mvnoは以前ドコモ系のiijmioを使っていた経験があり、同じドコモmvnoのLINEモバイルをドコモのiPhone6で使用するにはなにも問題ないと楽観視していました。

実際にやってみたら問題ありませんでしたが、設定でひとつつまずいた点があったのでメモとして残しておこうと思います。

 

やることとしては、

1.ドコモAPNの削除

2.ネットワーク設定の削除(これは必要かどうか不明

3.LINEモバイルAPNのインストール

これだけです。なお、iOS10以降のiPhoneはAPN設定を手動でやることができなくなりました。

 

実はLINEモバイルAPNのインストールに何度も失敗し、ずっと悩んでいました。結論としては、APNをダウンロード・インストールする際にはSafariでアクセスしなければならないという事に気がつき、やってみると一発で成功しました。

Chromeでネットをする癖がついており、Safariでアクセスするということが盲点になっていたようです。

 

自分と同じところでつまづいている人はネットを見る限りいないようなので大丈夫かなとは思いましたが、備忘録として残しておきます。