そうだINTERでいこう

みなとみらい大好き

第56回勝田マラソン

第?位 2時間39分59秒(正式はいずれ・・・)
16'50-33'14(16:24)-49'44(16:30)-1:06'45(16'59)-1:24'40(17'55)-1:47'31(22'51)-2:09'38(22'07)-2:31'21(21'43)-2:39'59(8'38)
東京マラソンの参加標準記録2時間27分以内を目標に走り出したレースでしたが、5kからの予想以上のペースに少し無理してついていってしまい、ハーフ以降完全に息切れした形となりました。ハーフの通過は時計をおしていませんが、20kの通過タイム1時間6分42秒から推測するに1時間10分25秒。ちょうど本日行われていた大阪女子国際マラソンでは、トップの渋井選手が中間点を1時間13分1秒通過してゴールタイムは2時間23分、3位の原選手で2時間26分57秒を出していることを考えると、練習不足の中で通過が速すぎたことは否めませんね。当初はハーフを1時間12〜13分でと考えていたものの、調子がよいと抑えるのはなかなか難しいです。心の鍛錬をしなくてはなりませんね。琵琶湖の標準タイム、2時間30分も切れなかったため、この冬のマラソンはこれにて終了、です。
# 例え練習不足で出場しても、前半を抑えて入ったときにはしっかり走れています。
# 抑えるのはあまり気が乗らないんですが、結果を出すには仕方のないことなんでしょうね。
# もしくはもっと練習しろ、と。
ちなみに走った靴はこれ↓

NIKEのエアズーム スピードスパイダー LT+です。
トップランナーのジョグ用シューズです。1キロ3分15秒までならこれで十分です。もっと言うと、1キロ3分までなら全く問題ありません。ナイキのシューズはアシックスに比べて踵が小さくフィット感があります。そのかわり前足部はかなり広めに作ってあり、五本指ソックスを履いてもキツく感じません。ただし甲は低いので、甲高幅広扁平足の人には辛いかもしれません。

本当にスピードを出すなら、下記の

スパイダーRがよいのですが、今の自分の脚筋力では耐えられません。まぁ2時間15分程度までならLT+で十分だと思います。