そうだINTERでいこう

みなとみらい大好き

VALUE-DOMAIN + GoogleAPPS + WEBARENA SuiteXの設定覚書

バリュードメインで子会社ドメインを取得し、GoogleAPPSでメールのみ使用していました。今回会社で契約しているWEB ARENA SuiteXをマルチドメイン化し、webの公開はそこですることになりました。GoogleAPPSでメールを運用しながらWEB ARENA SuiteXでweb公開するための設定のメモです。親会社で契約しているweb屋から、webを公開するためにDNSをWEBARENAのものにしろ。メールはGoogleAPPSを切ってWEB ARENA SuiteXで運用しろと訳の分からないことを言われて、いやそれは違うだろと思い、全く白紙の状態から半ば意地で方法を探し出しました。
もっとも、知っている人にとっては普通の設定なんでしょうけどね・・・


VALUE-DOMAIN側の設定

  • ネームサーバーの設定

(元の設定のまま)

NS1.VALUE-DOMAIN.COM
NS2.VALUE-DOMAIN.COM


cname mail ghs.google.com.
cname top ghs.google.com.
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10
a @ ***.***.***.***(WEB ARENA SuiteXで付与されたIP)
a www ***.***.***.***(WEB ARENA SuiteXで付与されたIP)

WEB ARENA SuiteXの設定

そもそもこの作業の前提なんですけど、WEB ARENA SuiteXはマルチドメイン化しており、公開したいwebは子ドメインとします。
マルチドメイン化の作業過程で.htaccessが作成されるらしいので、そこに少々手を加えます。
ちなみに.htaccess直接置いてもいいらしいけど、NTTPCはサポートしないよと言っています。
(僕は以前からある.htaccessに手を加えただけだから知らないけど)

# This file is made by RewriteRule Tool.

# Enable RewriteEngine.
RewriteEngine On

# Main RewriteRule for multidomain.
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(www.会社名.jp)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(www.会社名.jp)/
RewriteRule ^(.*)$ /%{HTTP_HOST}/$1/ [L]

# Main RewriteRule for multidomain.
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^(会社名.jp)
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^/(会社名.jp)/
RewriteRule ^(.*)$ http://www.会社名.jp/$1 [L]

これで、"会社名.jp"でも"www.会社名.jp"でも"www.会社名.jp"というアドレスで
表示できるようになりました。

とりあえずど素人の自分でもできることを、「設定方法は知りません」とさらりと言ってのけるアホなweb屋では契約せず、別なところを探し出すことにします。っていうか誰か紹介して。

最後に、twitterで嘆いていたところを手を差し伸べてくれた、@ky0upeiさん @nakacyaさんには厚く御礼申し上げます。